さらば愛しきストレンジャー


<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧



読みたい本

特にこれといった本の紹介をしたいわけでもないので(え
あ、気分的にです
読みたい本をちょっと めもっとこうかな と。思いまして。

・東野圭吾    読んでないのを
・乙一       読んでないのならなんでもw
・舞城王太郎   世界は密室でできている
・芥川龍之介   朱儒の言葉
・森 絵都     DIVE!4巻(気になるーーーー
・山田悠介    レンタルチルドレン
・恩田陸     ドミノ
・村上春樹    なにか・・・・


はいーこんなかんじでしょうか(笑)
東野さんと乙一はとりあえず、読んでないの^^
舞城ねーグロいけどおもしろいんですよ。世界は~はどんな話なんでしょうかね?
芥川龍之介は、なんか人生のためを思いまして
DIVE!4巻だけ、図書館ないんですよ。はやく読みたい
レンタルチルドレン、結構難しいってきいたんですが読んでみたい
恩田さんと村上さんはなんでもいいです(笑)とりあえず読んでみたい☆


あと、本棚ちゃっかりつくってました^^ 
 
http://booklog.jp/tana.php?ac=kotorigasaezuru
[PR]
by x5dhzmmisoni | 2006-03-29 15:23


魔球 東野圭吾

あーやっとかうことができました
と、いうか本かうのデモナータ(2)以来ですよ。
私、本買わない人間なのです。
なかなか^^;  でも、買いました。文庫本。大好きな東野さんの。

で!本題。青春ミステリーです!!(笑
しかしそんな笑い事ではないんですよ、勿論。
野球部の黄金コンビの2人ともが何者かによって殺されてしまう。
しかし謎が多すぎる、、、
そこで浮かび上がったひとつの言葉「魔球」





!!!!!ホントすごいよ(しつこい
最後の方は弟が非常に切ないです。;;;
兄貴はいつも一人だった なんて・・・・・・  ああ。

かなりお勧めです!


f0079744_1175344.jpg
[PR]
by x5dhzmmisoni | 2006-03-29 14:54


そのケータイはXXで 上甲宣之

はーよみました。
ミステリ。あ、「このミステリーがスゴイ!」賞の。。。。(笑
ある村の風習で、たまたま村にくることになった2人の女性は、村に人たちに追われることになる! そこで見つかったケータイ、
はじめて読む感じの不思議なミステリ。新種だな~・・と。

2人の目線から描かれたところが、謎が解ける感がしてぐっどvv
すらすら読めて、そして疾走感溢れる 動 のミステリでした★

この作家の本、初めて読みましたv 
新人? ちょっとふめいです・・・
f0079744_1185137.jpg
[PR]
by x5dhzmmisoni | 2006-03-23 19:38


白夜行 東野圭吾

はっ!やっと読むことが出来ました(´∀`*)念願の。
図書館にあって吃驚!ていう・・・。
では早速。

本当に、かなり濃かったです。2人の描写はまったくといっていいほどなく、読者に読ませてるなーって感じがしました。初めは、どんなつながりがあるのか分かりませんでしたが、読み進めていくうちに、つながっていきました。
流石東野さん!て感じですが(笑)
で、私は、続編の「幻夜」を先に読んでたのですが、美冬の黒さと白夜行の2人の黒さが似てると思いましたよ。
最後が、結構そっけなかったなぁ(笑)鋏てのが切ないです。
子供ながらに色々考えた結果ですよね。人間って恐ろしい。

実は、本を読むためにドラマを見ていなかったのですが、だいぶ違うみたいです。しかも武田鉄矢が笹垣なんですね!

帯で、京極夏彦も絶賛してますよ?!凄いなぁ。京極さんは、読みたいのですが、なかなか。。。厚くて^^;今度挑戦しようf0079744_112334.jpg
[PR]
by x5dhzmmisoni | 2006-03-13 11:04


暗黒童話 乙一

ほ!本日2回目。(笑)先日読んだ「暗黒童話」
白と黒がある作家として、乙一がよくいわれてますが、やっぱりそうだなーって(笑
これは黒いほう。グロイところもたくさんあったんだけどかなり引き込まれる。
鴉も切ないし。(最近私、切ない本ばっか読んでるなぁ)
そして挿絵も怖かった・・・・・・;;
私の一番印象に残ったシーンは菜深が刺されてもなんだか冷静で不思議な感じがしたシーンです。住田の力に驚くも、やっぱり不思議な感じ。全体を通しても不思議極まりないんですが、そのシーンが格別”不思議”な感じがします。
そして、あとがきとのギャップがおもしろい(笑
私も、根がおもしろくない人間なのでこういう話大好きです。(あは
やっぱりまとまらないけどここらでさようなら。(逃
近々白夜行の書評書けるかもです。?

f0079744_22205581.jpg
[PR]
by x5dhzmmisoni | 2006-03-08 22:30


ミシン 嶽本野ばら

今日読破。「ミシン」です。嶽本野ばらさんの本です。
あの下妻物語の作者ですね、今回初めて読みましたが、とにかく文体が美しい。
少女の心が美しい文体で描かれています。
「世界の終わりという名の雑貨屋」と「ミシン」の2作からなる本で、野ばらさんの初の小説みたいです。
両方、本当に切ないです。泣きそうになりました(泣かなかった  ふぇ
ストーリーを言うとネタバレ(?)になりそうなので、今後も控えますが、この独特の切なさをこの文体で書き表すことによって素晴しい空間を作ってる、て感じがします・・・。

余談ですが、MILKかわいいです*PUNKとはちょっと違う気がします。
メルヘン入りのゴスみたいな・・・ね。
でもお高いので雑誌でみてかわいーなー。って(笑
バンビのタンクトップとか可愛すぎなんだよぉ

f0079744_2291438.jpg
[PR]
by x5dhzmmisoni | 2006-03-08 22:18


8.1 山田悠介

先ほど読んだ本です。はい。
山田さんはーホラー作家ですよね。(?
とにかく怖い・・・・!短編集です。

なぜ8.1というタイトルなのかわかりません(おい
知ってたら教えてください・・・・。
全体的にほんと怖いです。
「黄泉の階段」はちょっと別ですが。
他の作品は、最後に怖さの絶頂がきてます
「ジェットコースター」はプロローグとエピローグのつなぎがなんとも*
×ゲームのときと、似た感じをうけました
1番すきなのは「ジェットコースター」。
山田さんは、成長してるなー、と思いました (そんなこといえる立場ではありませんが)

f0079744_1859279.jpg
[PR]
by x5dhzmmisoni | 2006-03-04 18:59


秘密 東野圭吾

記念すべき第一回の書評は、大好きな東野圭吾氏の作品「秘密」
これは、事故で妻を失ってしまった男の話
しかし、娘の中身は妻になっていたんです。

非現実的ですが、いつものクールな感じとは別の感じをうけました。
父親の娘を思う気持ちと、妻を思う気持ちが重なってますます切ない・・・・。

私は、最後は直子だったと思います
だって秘密知ってたんですよ!(´`*)

あいかわらず東野さん面白いです。
でも直木賞とか白夜行とかで人気でて、図書館にあんまりないのです;

f0079744_1901745.jpg
[PR]
by x5dhzmmisoni | 2006-03-01 19:11

    

謎な中学生MAいこによる書評*
by x5dhzmmisoni
カテゴリ
全体
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「どちらかが彼女を殺した..
from 男を磨く旅
相沢咲姫楽(さきら)ちゃ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
8.1
from のりぞーちゃんのブックレビュー
白夜行 完全版 DVD-..
from 白夜行 完全版 DVD-BO..
一円・東野圭吾
from 一円
@ベイビーメール
from 長く輝かしく陰鬱と轟く日々
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧